2024年12月20日— 当社では総会に先駆けて「会社ゲーム」ワークショップを実施しました。このワークショップは、株式会社能井様のご支援のもとで行われ、社員間の交流を深めるとともに、ビジネス運営における実践的なスキルを高めることを目的としたレクリエーション形式のプログラムです。
ワークショップ概要
今回の「会社ゲーム」は、4∼5名の少人数グループに分かれ、各グループが1年間にわたる架空の組織運営をシミュレーションする内容です。参加者はロールプレイング形式で、以下のようなリアルな経営体験を行いました。
- メンバーの成長を促進するための学習への投資
- 新たな案件を実施するための内部外部の人材調達
- 運営活動を通じた収益確保
これらの活動を通じて、メンバーはチームワークやリーダーシップの重要性を再認識するとともに、戦略的思考や意思決定能力を養いました。
成果と感想
参加者からは、「普段交流が少ないメンバーと密接にコミュニケーションを取ることができた」「限られたリソースの中で効率的に成果を上げる難しさを実感した」といった前向きな意見が寄せられました。また、ゲーム形式での学びにより、楽しみながらも深い洞察を得ることができたと評価されています。
次回への期待
当社では、このような体験型の取り組みを今後も継続し、社員一人ひとりの成長と組織全体の発展を目指してまいります。また、今回得られた知見を共有し、さらなるアイデア創出につなげていく予定です。
POWERD BY Project Wellbeing Act
プロジェクト・ウェルビーイング・アクトは、プロジェクトに関わるすべての人のウェルビーイング(良くあること)を高める取り組みです。
株式会社能井